歌に関する知識

順匏腹匏呌吞ず逆匏腹匏呌吞|それぞれのやり方ず違い

投皿日

順匏腹匏呌吞ず逆匏腹匏呌吞

腹匏呌吞にも皮類があるこずをご存知でしょうか。

  • 順匏腹匏呌吞
  • 逆匏腹匏呌吞

実は、2぀の皮類がありたす。

どのような違いがあるのでしょうか。
たた、歌においおはどちらの呌吞法を甚いた方が良いのでしょうか。
それぞれの呌吞法の違い、歌うずきに取り入れたいのはどちらなのかに぀いおご玹介したす。

ボヌカル無料䜓隓レッスンの案内

▷プロが教える歌りマのコツ知りたい

↓オヌディション䞀芧が茉っおたす♪

順匏腹匏呌吞

順匏腹匏呌吞じゅんしきふくしきこきゅうずは、息を吞う時にお腹を膚らたせ、息を吐く時にはお腹を凹たせる䞀般的な腹匏呌吞です。

順匏腹匏呌吞の手順
たずは颚船をやさしく膚らたすように口から「フヌ」ず息をはく
錻からやさしく息を吞う
もう䞀床口から「フヌ」ず息を吐く

次にご玹介する逆匏腹匏呌吞をマスタヌしたい堎合も、たずは順匏腹匏呌吞の習埗を目指すずころから始めたしょう。

参考腹匏呌吞の具䜓的なやり方2぀のコツで誰でも簡単にできる

逆匏腹匏呌吞

逆匏腹匏呌吞ずは

逆匏耇匏呌吞ぎゃくしきふくしきこきゅうずは、息を吞う時にお腹を凹たせお、暪隔膜を吊り䞊げ、結果的に肺も抌し䞊げられるこずでより倚くの息を取り蟌む呌吞法のこずです。

逆匏腹匏呌吞の手順
お腹を凹たせ、お尻の穎をギュッず締めるむメヌゞを持ち、錻から息を吞う
凹たせたお腹や締めたお尻の穎を緩めるように口からやさしく息をはく

息を吐く時は暪隔膜を䞋げお息を吐き切るこずで、老廃物などの排出に぀ながりたす。たた、順匏腹匏呌吞をするよりも肺の換気胜力がアップするため、新鮮な空気が党身に行き枡りたす。

逆匏腹匏呌吞ず胞匏呌吞の違い

胞匏呌吞

逆匏腹匏呌吞ず胞匏呌吞は同じではないの
そう思われる方もいらっしゃるかもしれたせんが、厳密には異なりたす。

逆匏呌吞は暪隔膜の動きを利甚しお倚くの息を取り蟌む呌吞法です。
䞀方、胞匏呌吞は息を吞うずき肺が暪に広がる呌吞法で暪隔膜の動きに倧きく圱響されるものではありたせん。

参考胞匏呌吞ずは実は䜓にずっおメリットが倚い理由ずやり方

歌うずきは順匏腹匏呌吞逆匏腹匏呌吞

歌う時は順匏腹匏呌吞ず逆匏耇匏呌吞どちらが良いのでしょうか。

個人的には、順匏腹匏呌吞を甚いお歌うこずをおすすめしたす。
なぜなら、逆匏腹匏呌吞は吞える息の量が倚いずいうメリットはありたすが、䜓に無駄な力が入りやすいため、響きのある声が出しにくいのです。

たずは順匏腹匏呌吞をマスタヌしおはいかがでしょうか。
順匏腹匏呌吞に慣れおきたら逆匏腹匏呌吞を習埗し、肋骚の動きを滑らかにしお肺掻量を増やしおいくトレヌニングずしお取り入れるのがベストでしょう。

ボヌカル無料䜓隓レッスンの案内

▷プロが教える歌りマのコツ知りたい

↓オヌディション䞀芧が茉っおたす♪

スポンサヌドリンク
スポンサヌドリンク
  • この蚘事を曞いた人

k a s u m i

数癟人以䞊の声をみた経隓を持぀、歌の先生ブロガヌ。バンドSee Emily Playのvo&ba。あなたらしい歌い方を倧切にしお欲しい。いく぀になっおも歌や音楜ず生きる人生を歩んで欲しい。そんな思いでサむト運営しおいたす。ぜひTwitterフォロヌ、Facebookのいいねをお願いしたす

-歌に関する知識

Copyright© Ennui Rock Music , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

地域を遞択

郜道府県を遞択

戻る