歌に関する知識

姿勢の悪さは歌にも影響が…日頃から心がけたい習慣と1つのトレーニング

投稿日:

姿勢の悪さは歌にも影響が・・・改善トレーニング方法

歌の上達に背筋トレは欠かせない!という記事でもお伝えしましたが、姿勢の悪さは歌の上達の妨げになります。
せっかく背筋を鍛えたのに、姿勢が悪いせいで歌に活かされていない…そんなことになっては大変です。そこで今回は姿勢が悪いと感じる方に向けて、心がけたい習慣や改善トレーニングについてご紹介します。

ボーカル無料体験レッスンの案内

プロが教える歌ウマのコツ知りたい

↓オーディション一覧が載ってます♪

見直すべき習慣

猫背などの姿勢が悪い主な原因は、背筋が腹筋よりも弱いことだと言われています。
背筋を鍛えれば、前傾姿勢になった上半身を後ろに引くことができるため、猫背は自然と解消されます。

猫背になる原因として最も考えられるものが、2つあります。1つは長時間同じ姿勢でのデスクワーク、もう1つは長時間のスマホ使用です。

キーボードやマウス操作が必要なパソコンの作業などのデスクワークは、肩か内側に入った前かがみの悪い姿勢になりやすいです。

この姿勢が習慣化すると、背骨や骨盤の歪み、筋肉の衰えの原因となり、結果として猫背になってしまいます。長時間のスマホ使用も同様に猫背になる原因です。

姿勢の悪さを改善するトレーニング

猫背などの姿勢の悪さを改善するための、簡単な背筋のトレーニングをご紹介します。このトレーニングは椅子に座った状態で行うことができます。

猫背トレーニング

まずは、あごを引き、頭を下に向け、両手を前に伸ばします。その姿勢を30秒間保ちます。肘は肩と同じ高さを保ちましょう。

次に、頭を正面に向け、その状態で肘を身体の後に向かって引いていきます。肘をひききったら、その姿勢で30秒間保ちます。

最後に、先ほどの状態から肘の高さを変えずに、そのまま手を正面に向けていきます。その姿勢で30秒間保ちます。このとき、肘の高さが下がらないように注意してください。

ボーカル無料体験レッスンの案内

プロが教える歌ウマのコツ知りたい

↓オーディション一覧が載ってます♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • この記事を書いた人

k a s u m i

数百人以上の声をみた経験を持つ、歌の先生ブロガー。バンドSee Emily Playのvo&ba。あなたらしい歌い方を大切にして欲しい。いくつになっても歌や音楽と生きる人生を歩んで欲しい。そんな思いでサイト運営しています。ぜひTwitterフォロー、Facebookのいいねをお願いします!

-歌に関する知識

Copyright© Ennui Rock Music , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

地域を選択

都道府県を選択

戻る