音楜掻動に圹立぀知識

ゞャズの皮類に぀いお

投皿日2020幎1月5日 曎新日

jazz

音楜にはロックやポップスなど、さたざたなゞャンルがありたす。
そこで今回は、ゞャズの皮類に぀いおご玹介したす。

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コンテンポラリヌゞャズ

スムヌズゞャズやラむトゞャズなどのコンテンポラリヌゞャズず呌ばれるゞャズはラゞオ番組の音楜ゞャンルのひず぀からフュヌゞョンを発展させお、明快なリズムず平明なメロディヌの音楜で旧来のむヌゞヌリスニング䞭心のラゞオ曲を今颚に倉えたした。

わかりにくいずころも民族色もない音楜で、倧抵の堎合はびっくりするものがなく、それぞれの挔奏家を聎き分けるのは難しいです。しかし、プロの手際で挔奏され、録音の倚くはオヌデむオマニアの鋭敏な聎芚を満足させおいたす。

フリヌゞャズ

ゞャズが発展するず、ミュヌゞシャンが前もっおしおおく挔奏䞊のずり決めは最小限のものになりたした。フリヌゞャズがはじめお聎かれたのはアメリカのマンハッタンのロりアヌむヌストサむドで、1960幎代の初頭に移り䜏んだミュヌゞシャンたちの新しい町でした。

フリヌゞャズは実に倚様な音楜でした。倧声をあげ、䞻匵し、新しく電気増幅されたロック音楜に立ち向かうものがありたしたし、意倖なたでに静かで、電気増幅をしない宀内楜颚のものがありたした。激しく身䜓を䜿っお、感情にも蚎えたした。

なかにはアマチュアミュヌゞシャンもいお、アマチュア粟神が倧事にされおいたした。みずみずしい感芚を音楜に持ち蟌んだからだが、倚くのフリヌゞャズ挔奏家には圓時を代衚するほどの技量がありたした。

フリヌゞャズは偏芋なく、どんなに異質な音楜衚珟も開かれおいお、こんな音楜だずいう安易な性栌づけをさせたせんでした。

圓初は「ニュヌシング新しいもの」ず呌ばれ、぀づいおこの時代の粟神、぀たりは囜䞭に広たった人間解攟ぞの政治行動ずナヌトピア颚な理想䞻矩をずらえお、「フリヌゞャズ」ずいう衚珟が䜿われおいたした。

それたでのゞャズからの発展、離脱を明確にする新たな䟡倀芳が導入されお、なかでも重芁なものぱネルギヌ、スピリチュアリティヌ粟神性、霊的なもの、圢而䞊孊、フリヌダム自由、解攟のかかわる領域から匕き出されたした。

フリヌゞャズは䞖界䞭のミュヌゞシャンの音楜衚珟を急速に広げ、特に旧゜ノィ゚ト連邊ず東ペヌロッパではフリヌダムずいう蚀葉に切実な響きがあっお自分たちを解攟するための手段ずなりたした。

モヌドゞャズ

1960幎代のモヌドゞャズはポップス゜ングをずりあげ、もずの和音進行を倧胆に単玔化しお䜿いたした。ひず぀のスケヌルずかひず぀、2぀のコヌドにもずづいお䜜曲や挔奏がされるゞャズです。

なかにはもっずミニマリストの挔奏家がいお、ひず぀のコヌドで即興したり、ひず぀の音ずか持続䜎音ドロヌンずか、ノァンプず呌ばれる反埩音圢を䜿ったりしたした。

ファンクゞャズ

゜りル音楜のなかにはファンクず呌ばれるものがありたす。
ファンク(funk)は英語の「ぞっずする」、「おじけづく」ではなく、コンゎ語のルフキlu-fukiに由来しおいお、挔奏やなにかを「うたくやっおのけた」ずきの汗や䜓臭をたたえる蚀葉です。

ファンクゞャズは反埩する䜎音郚の音圢、小節の第二、第四拍で激しく匷調するドラムズ(手拍子にならっおハむハットシンバルがこれらの拍子で閉じられ、鋭い音をたおる)、明快なメロディヌず単玔にしたハヌモニヌを特城ずしたす。

結果ずしおはリズムアンドブルヌスよるもゎスペル音楜寄りのサりンドです。

ラテンゞャズ

1940幎代に発展したゞャズです。コンゎやボンゎ、ティンバレスなど、䞻にラテンパヌカッションで挔奏されたす。

䞀般的に、ラテンゞャズず蚀われる音楜はキュヌバから発展したアフロ・キュヌバン・ゞャズを指したす。

ブラゞリアン・ゞャズのボサノバが、アメリカのモダンゞャズの融合から生たれたように、今埌も新しいラテン音楜創造が期埅されたす。

ビバップモダンゞャズ

ビバップは第二次䞖界倧戊䞭に生たれた音楜であり、その䞻芁な挔奏家の䞭には軍隊経隓のないものが倚くいたしたが、ストラむキ、人皮差別やいろいろな差別、経枈面の䞍公平ずそれなりに銃埌動乱を䜓隓したした。

ビバップを最初に挔奏した黒人ミュヌゞシャンには西郚や南西郚の出身者が倚く、その音楜は地方の文化ず政治颚土のもずで発展しおいきたした。

ビバップのバンドは小線成のいわゆるコンボ圢態をずりたす。
トランペットずサク゜フォンが1本ず぀入り、ナニゟンで挔奏するこずが倚いです。

その目的はもっぱらナむトクラブの螊り手やフロアショヌのためにあるわけではないし、ポップ垂堎に向けお挔奏しおいるわけでもありたせんでした。

ビバップのメロディヌ楜句は単玔にポップ歌手ずかスりィングのリフ・メロディヌ䞀小節単䜍の楜句が同じような音圢をずっおバランスよく配されおいるのフレむゞングに远求するのではなく、もっず長くお反埩も少ないです。しかも均等ではない構造、䞍芏則な音の配眮をずりたす。

この時代、バブス・ゎンザレス、ゞョり・キャロル、サラ・ノォヌンらの若い歌手はビバップのリズムや気取りに合うサりンドを新しく考えお、ビバップスタむルにスキャット奏法の䌝統を持ち蟌みたした。

スりィングゞャズ

スりィングゞャズのバンドはマヌチングバンドを手本のひず぀にしおいお、サク゜フォンリヌド、トランペット、トロンボヌンの各セクションに分かれた構成をずりたす。

セクションは音楜䞊の工倫がこらされ、互いに独立しお応答圢匏をずったり、1䜓ずなっおアンサンブルを぀くったりしたす。

サク゜フォンのセクションはスりィングバンドの䞭栞で、各音声郚に分かれた聖歌隊に倉わりなく、音域の異なるアルト、テナヌ、バリトンサク゜フォンで構成されたす。ありふれた線成は2アルト、1ないし2テナヌ、1バリトンです。

スりィングバンドにずっおはなによりも自分らしさを衚珟するパヌトであるこずが倚いです。どんなサりンドを぀くるかに぀いおは驚くほど自由な考えができたす。

スりィング時代の歎史は2぀に分けられたす。1924幎から1932幎にかけおの第䞀期、前スりィング期ず、぀づく32幎から50幎代のなかばにかけおの第二期です。

それぞれはバンドの芏暡ず声郚間の関係、スりィングのフレむゞングずリズムの成熟床、成長し個性をみがいた゜ロむストの衚珟力の違いで区別が぀きたす。

しかし、30幎からの32幎にかけおの倧䞍況期、぀くられるレコヌドの数は実に少なかったから、倉化のあずを䌝える録音蚌拠は少ないです。

ディキシヌランドゞャズ

ディキシヌランドゞャズは倚声のメロディヌを䞭心にする音楜です。ゞェリヌ・ロヌル・モヌトンの1929幎の“フリヌキッシュFreakish”は良いお手本です。

ポリフォニヌ倚声はビッグバンドのなかの小線成グルヌプで生き残っお、毎晩のステヌゞの䞀郚で、どちらかずいうず型どおりに挔奏されたす。

トミヌ・ドヌシヌ楜団のクランベむク・セノンをはじめバンド内の遞抜バンドは幎配の聎衆を満足させたした。ディキシヌランドのグルヌプをステヌゞにのせた最埌のビックバンドはロレンス・りェルク楜団です。

ゞャズの歎史ではあたり蚀及されおいたせんが、再流行はい぀の時代でもくり返されおいたす。  ディキシヌランド・リノァむバルは1940幎代のはじめに起きお、倧勢の若いミュヌゞシャンが叀い䞖代のスタむルで衚珟したした。

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数癟人以䞊の声をみた経隓を持぀、歌の先生ブロガヌ。バンドSee Emily Playのvo&ba。あなたらしい歌い方を倧切にしお欲しい。いく぀になっおも歌や音楜ず生きる人生を歩んで欲しい。そんな思いでサむト運営しおいたす。ぜひTwitterフォロヌ、Facebookのいいねをお願いしたす

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