ボイトレスクール

ボイストレーニングに年齢・性別は関係ない!誰でも歌は上手くなる

更新日:

ボイストレーニングは年齢が若くないと上達しない。そんなイメージを持ってはいませんか?

 

絶対音感を身につけたいなら7歳までにピアノを習わなければいけないと一般的には言われていますが、歌に関しては特に年齢制限はありません。もちろん、性別も関係ありません。

 

つまり、歌が上手くなりたい!そう思ったときがボイストレーニングの始めどきなのです!

始めるなら早い方がいいけれど、本人のやる気が大切

ボイストレーニングは、子供のときから始めて損することはありません。

早いうちからトレーニングを積むことで正しい体の使い方で歌えるようになりますし、滑舌よく話せるようにもなります。また、大人になると身につけるのが難しいリズム感も自然に備わってくるでしょう。

 

【ボイトレを習うメリット】

  • 音程がとれるようになる
  • 正しい発声方法が身につく
  • 滑舌が良くなる
  • リズム感が身につく
  • 表現力が豊かになる など

ただし、ボイストレーニングを習う本人に“やる気”がなければ、いくらトレーニングを積んでも思うような上達は見込めません……。

 同じ小学生でもやる気があるとないでは上達に差がでる

実際、小学生の子にボイストレーニングを行うこともたくさんありました。しかし、習う本人にやる気があるとないとでは、上達に大きな差がでます。

本人の意思を主張した方がいい

もし、ボイストレーニングに対してやる気や興味が感じられないのであれば、無理にやらせるのではなく本人が「やりたい」と思ったタイミングで始めるのが良いでしょう。

年齢が高いと上達しにくいといったことはある?

個人差はありますが、年齢を重ねると声帯の周りにある筋肉が衰える女性は男性ホルモンの分泌が増えて声が低くなるといったことがあります。

 

この場合、声帯を支える筋肉を鍛えるトレーニングから始める必要があるため、上達に時間がかかると感じてしまう方もいるかもしれません。

日頃からの適切なトレーニングが大切

逆を言えば、正しい発声方法を身につけ、声帯を支える筋肉を鍛え続けていけば、年齢を理由とした声量の低下や音域が狭くなるなどのリスクは大幅に減少します。

 

実際、プロの歌手や声優は、歳を重ねても歌声は若いときと変わらない方が多いのです。

70代以上でも正しい発声を身につければ歌は上達する

年齢が70歳以上でも、ボイストレーニングを積むことで歌は上達します。私がレッスンしてきた生徒さんたちも、声量がアップしたり音程が整ってきたりするなどの成長を見せてくれました。

ただし、個人によって成長スピードに差がでるため、上達する期間の目安は一概に言えません。けれども年齢を理由にボイストレーニングを諦めてしまうのはもったいないでしょう。

実際、年齢がいくつぐらいの人が習いにくるの?

ボイストレーニングは老若男女関係なく習いにいらっしゃいます。

私自身は今までに、3歳〜86歳くらいまでの方々のレッスンをしてきました。性別で見ると気持ち女性が多いかな?という印象です。

中でも多いのは主婦

教室や先生によって習いに来る生徒さんの層に違いがあるかもしれませんが、私が今まで見てきた生徒さんで多かったのは主婦でした。

主婦でも年代はバラバラ

30代の方がいれば70代の方もいるといった感じです。旦那には言えないけれど、実は歌うことが好きでボイストレーニングをやってみたかった……。

と話してくださる方が多かったように思います。

ボイストレーニングを始める適齢期はズバリ

適齢期はズバリ「歌が上手くなりたい」と思ったときなのです。

ラクな状態で上手に歌えるようになりたい!そう思われた方はぜひ、丹田を軸にした姿勢の作り方を覚えましょう。あなたの歌唱力がレベルアップすること間違いありません。

結論、ボイストレーニングは歌が上手くなりたいと思ったときが始めどき

ボイストレーニングを習いたいけれど、年齢や性別が気になって踏み出せない……。そんな方も多いのではないでしょうか。

大切なことなので、最後にもう一度だけ言いますが

ボイストレーニングに年齢は関係ありません!

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • この記事を書いた人

kasumi

歌の先生ともの書きで生きる人。バンドSee Emily Playのvo&ba。さまざまな方のレッスンをしてきた経験から人の声の特徴が目に見えるのが特技。 あなたらしい歌い方を大切にして欲しい。そんな思いでサイト運営しています。ぜひTwitterフォロー、Facebookのいいねをお願いします!

-ボイトレスクール

Copyright© EnnuiRockMusic , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

地域を選択

都道府県を選択

戻る