歌に関する知識

有名タレント、歌手を目指すためのオーディションの一覧、比較まとめ

投稿日:2020年8月27日 更新日:

「TVで見るような芸能人に憧れる」、「有名タレントになりたい」、「歌手で一躍、有名になりたい!」

など有名人や有名歌手に憧れを抱く人は少なくありません。

そして数多くの有名タレントや歌手になるためのオーディションがあります。

今ではYouTubeなどの発信のツールも発展してきてますが、それでもテレビやラジオなどのメディアの影響力は大きく、そのチャンスを掴むために、このようなオーディションの存在価値があります。

この記事ではタレントや歌手を目指す方に向け、オススメなオーディションの一覧をまとめました。

MUSIC PLANET:歌手専門のオーディション

Music Planetは、名前の通り、歌手(シンガー)のためのオーディションです。ネットで音源まで申し込みできるので、場所問わず、応募できます。

 

特典①:敏腕プロデューサーからのアドバイス、楽曲提供など制作のサポート

 

制作のアドバイスが貰える

このオーディションの特徴は、合格すると著名なアーティストのプロデュース、楽曲程局をを務めた敏腕プロデューサーと、直接、面談する機会を与えてもらえることです。

制作面に関するアドバイスをもらえたりします。

 

オリジナル楽曲が提供される

また面談だけに留まらず、これらのプロデューサから、オリジナルの楽曲を提供してもらうことが可能です。

 

このオーディションに参加するプロデューサとして具体的には、

  • AAAのプロデューサーである岡村洋佑さんや、
  • DA PUMPやゴスペラーズなどのプロデューサーのK-Mutoさん、
  • 嵐やKAT-TUNの作曲編集に関わった松下典由さん

などが面談や楽曲提供に関わります。

 

特典②:プロの講師からのレッスン

オーディションに合格すると、プロのボイストレーナーから、直接、レッスンを受けることができます。歌に自信がないと言う方でも、ポテンシャルを認められ合格すれば、プロのレッスンを受けることで、プロ級のスキルが身につけることが可能です。

 

特典③:カラオケ、配信サイトへの楽曲配信!

オーディションに合格すると

  • アーティスト独自のWEBサイトの開設や
  • ITunesなどへの楽曲配信、
  • カラオケ配信など

のサポートも受けられます。

 

特典④:ライブハウス無料使用などLIVE支援

通常、ライブハウスでライブを行うと、ノルマチケットが発生します。金額は箱によって様々ですが、10,000〜15,000円のチケットノルマが課せられ、チケットが捌けないと、その差額分は全額アーティストが自己負担しなければなりません。

 

しかしオーディションに合格すると専用ライブハウスのASTRO LABをずっと無料で使用できる権利が与えられます。チケットノルマがないので、集客した分だけ手元に売上を残すことができます。

 

特典⑤:ラジオ番組出演へのサポート

合格者には、ラジオ番組出演に向けたサポートが受けられます。

西川貴教、亀田誠治、creepy nuts、岡本真夜などが出演したことのあるMusic Planetとニッポン放送がコラボした「土屋礼央 SOUND RING」という有名なラジオ番組です。

 

応募資格(開催場所、年齢、スキルなど)

以上が、オーディションの特徴ですが、どのような方が応募の対象者なのでしょうか?

対象者の年齢

男女共に、20〜49歳が対象になります。

 

活動形態

ソロアーティストが対象になりますので、バンドでの募集はしてません。

 

開催場所

1次オーディションについては、リモートで行われるので、全国から応募可能です。

 

しかし、2次オーディション以降は、東京(渋谷)、大阪(心斎橋)、福岡(天神)、北海道(札幌)のどれかの会場でオーディションを受けることができます。

またオーディションに合格すると東京、大阪、福岡、名古屋、札幌、広島、仙台、熊本などの地域で活動できるようです。

 

必要なスキルや経験

音楽のスキルや経験は問われないようです。ポテンシャル採用ということもありますが、もちろん経験者の方も大歓迎でしょう。

 

参加費

オーディションの参加料は、無料です。

 

開催の会社名

株式会社テンタイが主催してます。

 

応募はこちら!

応募方法は、簡単です。

  1. 応募フォームから氏名、年齢などの指定の情報を埋めた上で応募
  2. 連絡が返ってきたら楽曲を送信

これらの手順を踏むだけです。詳しくは以下のリンクから応募を検討される方は、応募を行ってみてください。

【応募はこちらから】



 

ティーアッププロモーション:アイドル歌手や俳優向けオーディション

ティーアッププロモーションは、アイドル歌手になりたい俳優になりたい方へオススメのオーディションです。

特典①:有名プロデューサーからのシングルデビュー?

このオーディションの特徴としては、合格者にはシングルデビューのチャンスが与えられます。

 

水樹奈々・工藤静香などの音楽プロデューサーである西澤正明さんからの、プロデュースや楽曲を提供を受け、配信シングルデビューすることができます。

 

特典②:ベテラン監督の映画のメインキャストが狙える?

またオーディションに合格すると、ベテランの監督が制作する映画に、主演ないしはメインキャストで出演するチャンスが与えられるそうです。

主演をつかめなくても、合格者にはある程度のセリフがある、個性のある役で出演できます。

 

現在、女性アイドルグループ結成に伴いメンバー募集?

また現在、新アイドルのユニットを結成に伴い、メンバーを募集しているそうです。対象者は18歳~25歳の女性に限定されますが、詳しくは以下のリンクから確認していただければと思います。

【詳細はこちら】


 

応募資格(開催場所、年齢、スキルなど)

ではどのような方が、オーディションの対象者なのでしょうか?

 

年齢

まず対象年齢は、以下の通りです。

  • 女性アイドル:18歳~25歳
  • 男性アイドル:18〜25歳

※また未成年につきましては面接時に保護者の同伴が必要になります。

 

開催場所

面接やオーディション会場は、東京都内になるそうです。また合格すると主に首都圏を中心にタレント活動することになります。

 

必要なスキルや経験

未経験者でも演技や歌のスキルがなくても、問題ありません。オーディションに参加する多くの方は初めての方だそうです。

 

求められる容姿やルックス

​容姿やルックスは良い方が、審査にプラスに働くそうですが、審査基準はそれだけではありません。容姿やルックスに関わらず、性格や何かしらのポテンシャルでカバーできているため、合格する方も多数いるそうです。

 

費用

費用自体は無料ですが、交通費、宿泊費は自己負担になります。

 

開催の会社名

ティーアッププロモーション合同会社​​が主催しております。

 

応募はこちら!

以下のリンクをクリックしていただくと、応募ボタンがあります。ボタンをクリックすると応募フォームがあるので、入力を完成させ送信すると応募できます。
【応募はこちら】


 

Ystar(ワイスター):俳優・女優など芸能人向けオーディション

Ystarは主に芸能人(タレント)を目指す方に向けたオーディションです。

 

特典①:大手TV局(TBSなど)、映画会社(東映など)の仕事がもらえる?

合格による特典としては、大手のTV局や、映画会社とコネがあるので、そこから仕事がもらえる可能性があります。

具体的には

NHKやTBS、フジテレビなどの大手テレビ局から、WOWOWのようなケーブルテレビ、または東宝や松竹、東映などの大手映画会社などが挙げられます。

 

特典②:専属マネージャーのフルサポート付き?

また合格すると専属のマネージャーが決定します。

マネージャーが今後の活動から、仕事の出演への依頼、オーディションの案内など芸能活動における全てのサポートを受けることができます。

 

応募資格(開催場所、年齢、スキルなど)

続いてオーディションの対象条件について確認していきましょう。

 

対象者の年齢

12歳(中学生以上)〜35歳まで男女

※未成年者の場合、保護者からの同意が必要になります。

 

開催場所

東京

 

必要なスキルや経験

未経験者やスキルがなくても応募可能ですが、経験者も応募できます。

 

参加費

無料ですが、交通費は自己負担です。

 

開催の会社名

株式会社インフォメーション

 

応募はこちら

氏名、連絡先、住まいの地域を記載した上で応募フォームから、応募できます。

詳しくは以下のページから応募できますので、気になる方は、以下のリンクを確認してみてください。

【詳細はこちら】



 

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • この記事を書いた人

k a s u m i

数百人以上の声をみた経験を持つ、歌の先生ブロガー。バンドSee Emily Playのvo&ba。あなたらしい歌い方を大切にして欲しい。いくつになっても歌や音楽と生きる人生を歩んで欲しい。そんな思いでサイト運営しています。ぜひTwitterフォロー、Facebookのいいねをお願いします!

-歌に関する知識

Copyright© Ennui Rock Music , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

地域を選択

都道府県を選択

戻る