歌に関する知識

ぶっちゃけボーカル・ボイストレーニングは毎日やらないとダメ?

投稿日:2018年1月30日 更新日:

ボーカル・ボイストレーニングは毎日やらないとダメ。じゃないと歌は上手くならない。これ、ぶっちゃけ本当なのでしょうか。

ボーカルトレーナーとして、生徒の指導をしてきた経験から言うと答えはNOです。

 

逆になぜ、ボーカル・ボイストレーニングは毎日やらなくても大丈夫と言えるのでしょうか。私なりに考えてみました。

ボーカル無料体験レッスンの案内

プロが教える歌ウマのコツ知りたい

↓オーディション一覧が載ってます♪

毎日やると喉を痛める可能性があるから

ボーカル・ボイストレーニングを教える先生の中には、「歌が上手くなりたいなら毎日練習しなさい!」と言う人もいるかもしれません。

しかし、喉も筋肉ですから、毎日酷使すれば痛めてしまう可能性があります。

喉は睡眠中しか休めないから、むしろ労わるべき

喉は、基本的に睡眠中しか休めません。ボーカル・ボイストレーニングをしなくても、人と話はしますから、一切喉を使わない日はないのです。

最低でも週に1〜2回はトレーニングを休むことをおすすめします。

1日に2時間以上のトレーニングは避けた方がいい

中には、「歌が上手くなりたいから、丸一日トレーニングを頑張る」というストイックな人もいるでしょう。

しかし、1日2時間以上のトレーニングは避けてください。喉を痛めてしまうかもしれません。

モチベーション低下の恐れがあるから

ボーカル・ボイストレーニングは毎日しなくてもいい理由には、モチベーション低下の恐れも挙げられます。

だって、人間だもの。

 

毎日やらなきゃという気持ちでトレーニングを続けたら、誰でも辛くなります。もし、毎日トレーニングするのが楽しいと思えるなら続けるべきでしょう。

歌にはそのときの気持ちがダイレクトに表れる

モチベーションが上がらないときは、無理せず休んでください。歌は、そのときの気持ちがダイレクトに表れます。本当生き物なのです。歌は。

歌が本当に好きなら、嫌いになることを一番恐れるべき

100%の気持ちで歌に向き合いたいと思うなら、余計、無理しないことが大切だと筆者は考えます。

「なかなか上達しない……。」と落ち込むより、歌うことが嫌いになってしまうことが一番恐ろしいことなのです。

トレーニングはどのくらいの頻度で行うのがベスト?

それでは、ボーカル・ボイストレーニングはどのくらいの頻度で行うのがベストなのでしょうか。

個人差はありますが、週に3〜4回30分〜1時間程度がベストだと筆者は考えます。無理のない範囲で継続することが、一番歌の上達に繋がります。

上達の近道はコンスタンスに続けること

実際、無理なくコンスタンスにトレーニングを続けている人の方が上達が早いです。(私が教えていた生徒さんたちを見て)

まとめ

ボーカル・ボイストレーニングは、毎日やらなければいけないといったことはありません。もちろん、コンスタンスに練習を続けていくことが大切ですが、適度に休みを挟むことを忘れないでくださいね。

ボーカル無料体験レッスンの案内

プロが教える歌ウマのコツ知りたい

↓オーディション一覧が載ってます♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • この記事を書いた人

k a s u m i

数百人以上の声をみた経験を持つ、歌の先生ブロガー。バンドSee Emily Playのvo&ba。あなたらしい歌い方を大切にして欲しい。いくつになっても歌や音楽と生きる人生を歩んで欲しい。そんな思いでサイト運営しています。ぜひTwitterフォロー、Facebookのいいねをお願いします!

-歌に関する知識

Copyright© Ennui Rock Music , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

地域を選択

都道府県を選択

戻る